syogoukisanのブログ

ぐうのすけです。程よい田舎の観光地に住んでいます。日常の生活を書いてます。よかったらプロフを読んでみてください。(^_^)v

恒例の夜散歩



日曜恒例の夜のウオーキング

 

この前はウン気づいて10分で挫折。その前は山道で40分…

 

さて、今日のウオーキングは…?

 

自宅を夜の9時に出発し、少し遠くの『富士見町駅』まで歩く。

約30分で到着〜。

そこから湘南モノレールに乗り、片瀬江ノ島の終点まで行く。

 


f:id:syogoukisan:20180710000845j:image

 

片瀬江ノ島駅はリニューアル工事をしているらしく、階段やエレベーターが真新しくなってた。

凄く綺麗!

旦那がトイレに行きたいって言うので、私ひとりで駅の階段をチンタラおりる。

トイレ、仮設だった(笑)

旦那、我慢して用を足す。

どうだった?と聞いたら『えづきそう』だって(笑)

でも、潮の香りとマッチしてイイんじゃない?←爆笑!

 

そのまま歩いて江ノ電江ノ島駅に。

 

駅にある小冊子がたまたま目に入ったので、手に取ると持ち帰りOKだったので、いただいてきた。

『災害時避難ハンドブック』

そう書かれていた。



f:id:syogoukisan:20180710013722j:image

ふーん、江ノ島駅以外は、ほとんど津波が来たら絶望的な避難場所だわ〜!これ!

そのうち、終点の鎌倉駅に着くとき

『……も、江ノ電にご乗車いただきありがとうございました。次は終点、鎌倉でございま…』

と、アナウンスが流れる。

いやいや、江ノ電に「命懸けで」ご乗車いただきだろー!(笑)

なんて旦那と話ししててウケた。 


f:id:syogoukisan:20180710003302j:image

ガラ〜んとした江ノ電内…

観光客は見たことないだろうな…
f:id:syogoukisan:20180710003247j:image

災害なんていつ起こるかわからない。

今日だって、西日本の豪雨災害で、死亡や行方不明、安否不明が増えてゆく。

テレビで映されてたのはボートに乗った被災者だ。

旦那がそれみて『エヴァみたい…』と言ってた。もちろん不謹慎だよ。でも、私もそう思ってた。

どんだけ降ったらこうなるのか、私の想像を絶してる。そう、まるでアニメの世界なんだよ…。

 

本当に災害は怖い。

関東も千葉の震源地で震度5弱があった。数日間は余震で同等の震度があるような事を聞いた。

用心しなきゃね…。

 

鎌倉で降りて横須賀線に乗り換え、


f:id:syogoukisan:20180710003245j:image

北鎌倉のホームに帰って来ました!

( ´∀`)アハハ

 
f:id:syogoukisan:20180710014051j:image

夜の鎌倉は、誰もいなくて潮臭くて、怖くていいよ。

もし、これから鎌倉に観光に来ようとしてる人は是非、災害時避難ハンドブックをもらって下さい。

 

それにしても運賃が高過ぎ〜!