syogoukisanのブログ

ぐうのすけです。程よい田舎の観光地に住んでいます。日常の生活を書いてます。よかったらプロフを読んでみてください。(^_^)v

2018-01-01から1年間の記事一覧

投稿できない!

なんでかな? 写メばっかりあげるら? とにかく、投稿するのに何十日もかかってしまう。だから、もう、ここは卒業するね。 ありがとうm(_ _)m 私はモバゲーにて、地道な日記を付けております。 よかったら見てやってください。 神奈川県の神谷桔梗でやってま…

体臭について

今日、長年お世話になってる整体の先生がおかしなことを言った。『ぐうのすけさんは、りんごが好きですか?』と。まあ、あったら食べるくらいでわざわざ買ってまでは好きじゃない。その事を言うと先生は 『ぐうのすけさんの体臭がりんごの香りがするんです。…

うちの子烏骨鶏

基本、烏骨鶏やウズラなど、キジ科の鳥は『水浴び』じゃなくて『砂浴び』なんですね。これがストレス解消やリフレッシュになるらしいんです。←当人に聞いた訳じゃないので(笑)らしいなんです。で、ウズラの場合は体が小さいので百均のトースト入れ(だった…

今日は旦那の誕生日

私とは5日違いなんですが、生まれた年が違います。で、今日も何もない平常運転の日でした。ただ、旦那がひとりで有楽町へ行ってたくらいかな〜? オーディオのイベントだって。そうそう、烏骨鶏なんだけど、毎日旦那に抱っこされている。あれも、一応は女子…

誕生日

今日(正確には昨日の11月13日)が私の誕生日です。ウーピーゴールドバーグ、木村拓哉、倖田來未などもいます。もう、この歳になると誕生日が嬉しくなくなってきますが、おめでとうの言葉はいつ聞いてもいい響きですね…(*^^*)今日の私はバイトでした。 バイト…

炭焼きのやきとり

鎌倉、小町通りを少し入ったところにある居酒屋『ひら乃』炭火でやきとりを提供してくれる数少ない居酒屋。カウンターだけの狭い店だけど、開店前から並ばなきゃ入れないくらいの人気店だ。初めていく人はド肝を抜かす。 焼き鳥を焼いてる店主。髪は緑色(あ…

血液検査

来月の中旬に血液検査があるので、そろそろ酒を断って準備しないとならなくなりました。うちの裏には、ミカンの木が2本、山椒の木も2本、柿の木が1本植えてあるのですが、今年は皆豊作で、青ミカンの焼酎割りで楽しませてもらいました。 (≧▽≦) でも、柿の木…

大人になったと思う時

行きつけの店ができた事。特に寿司屋とか。 蕎麦屋とか。 食べ物で、お高い店で食べられる時が一番思う。 関係ないけど以前旦那は、面白いことを言ってた。 確か、最後にサイゼリヤに行った時の事。 帰る道中で『不味かった』を連発。 そこで私が聞いてみた…

緑の中のたぬき

裏の庭の下草を刈りました。たぬき、よく見える(笑)だいぶ夏毛も終わり頃かな?チビたぬきも大きくなりました。 親と同じくらいか、少し小さめ。 今度は冬毛で登場するのかな? (*´∀`) 私は楽しみにその時を待ちますか…

所沢へ行った理由

以前、所沢まで行ったのは理由があったんです。 実は、烏骨鶏を業者さんのところに引き取りに行くのが目的でした。 (烏骨鶏の業者さんは所沢市にあるんです) 家族が増えました。 烏骨鶏のヒナ♀です。 所沢市民のマナーのいい運転のおかげで、急発進や急ブレ…

JRの英断

台風、なう。 ですね〜。 JRが首都圏全線で運転取りやめの決断を下した。 私は賛成。まだ、明るいうちに旦那がSEIYUに行って本屋で立ち読みしたかったらしく行ったら、二階以上の店舗は午後4時をもって閉店だと言って帰ってきた。 旦那が言うには、閉店時間…

ついでの…

栃木に寄ったついでに、佐野へ行きました。佐野ラーメンを食べるために (^o^) すごく美味しかった! 近くに湧水池があったので、散策しました! こちらも綺麗で満足です。 でも、なんでこんなインスタ映え?するような場所が寂れているのかわかりません。 こ…

SL列車

真岡鐵道で、SL列車に乗りました。 真岡駅から普通列車で、益子まで行き、益子焼きを見てきました。 途中、寄ったカフェが「鉄道ひとり旅」の吉川君が寄った場所でした。 美味しかったです。 私は梅シソスパゲティー、旦那はナポリタンとマルゲリータを食べ…

何の花?

私の家は、平屋建ての一軒家なんですが、タヌキの通り道の裏庭の草刈りが、なかなか大変な作業でして、晴れた涼しい日にしか出来ません。 なので、梅雨入り前か、今頃になってしまうんですね。 ガソリンで動く草刈り機でいっぺんに刈ります。 以前は私もでき…

尊敬

バイト先の社員さんが先月辞めちゃって、その空きの所に違う社員さんが配属された。今期入社の新入社員らしい。 前の店舗では、キッチンも1つのポジションに1人が入ってたらしいけど、うちの店舗は2つのポジションを一人でこなさなきゃならない。それを見た…

所沢市

とある用事がありまして、今日の日曜日は、埼玉県所沢市へ行ってきました!私は生まれて初めて訪れる街です。 私が個人的に感じた所沢市は………山がない。 暑い。 けど、湿度が少ない。 家の隣が家。 やたら車が多い。幹線道路に飲食店が軒並みにある。 その割…

大地震

今日、朝方寝る時間に何気なくスマホを見たら、北海道で地震のニュースがあった。慌てて、テレビをつけたら…丁度、札幌が停電するところが流れてた。 まだ、その程度の情報しか無かった。ずっとテレビを見てて「暗闇で可哀想…早く夜が明けないかな…」なんて…

平成ポンポコ大合戦!

しょーしょー証城寺 証城寺の月は〜〜…知ってますか? 家の裏庭にも、居るんですよ。タヌキ!子狸も生まれたらしく、ドッグフードを少しあげてます。この前のバイトの帰り道にはハクビシンがいました。危うく轢きそうになりました。 だから、おい!おめー!…

洗濯機が壊れました

ある日突然、洗濯機が壊れました。 うんともすんとも言わなくて、その日は仕方なくコインランドリーで洗濯しました。 バイトのユニフォーム。すごく臭い。 特にサロンが! ケチャップ、マヨネーズ、脂。 色んなものが混じりあってものすごく臭うし汚れてる。…

通勤

以前、OLだったときは満員電車で通勤してました。あれ、キツイですよね〜(=o=;) 痴漢にも合いましたよ_| ̄|○でも、今はバイクで通勤してます。 満員電車も関係ない(^^)v あ、でも大船駅近くにバイトしてた時は、満員電車じゃないけど辛かった。 夕方から…

ナイト植物園!

日比谷花壇大船フラワーセンターで、今週末の土日にプロジェクションマッピングがある。 私は、先週行った。 夜になると、芳香の強くなる花があって、クラクラしたわ(笑)夜に花や木を見るのなんて、桜か紅葉しか知らなかったけど、この企画なら、毎年行っ…

またもや逆戻り!

またまた暑い日が戻りましたね。 殺しに来てるとしか思えない気温です。 さて 今日は美容院へ行きました。 私は白髪があるのだけど、髪をかきあげないと目立たないくらいの少ない量なんです。 でも、一応は飲食店勤務なので、白髪は染めてます。 はて、私は…

涼しくなった

最近、手のひらを返したように涼しくなって、びっくりした。バイトからの帰り道では、寒いくらい。今日は、月に一度届く『マイ農家』からの有機野菜がきました。 このマイ農家は直接農家さんと契約していて、届きます。 月によっても違うのですが、色んな種…

更年期について

私のいつも通っている、個人経営の美容室の奥さんが、数年前に乳がんになって手術した。 今は元気に過ごしている。 その奥さんが担当してくれた時に話した内容が、とても分かりやすかった。 私もそろそろ更年期がくる。 友達でも更年期症状が出てる人もいる…

今日は8月10日

鎌倉市民なら誰もが知っている鳩の日 豊島屋さんが今年はトートバッグを鳩の日限定で販売した。 北鎌倉店は茶色だった。 大船ルミネ店は売り切れ。 梶原店は、激込みで入れなかった。 一つしか手に入らなかったけど、まあ良しとしますか~。

ゴーヤのその後

プランターで育てたゴーヤ。 最初はぬか漬けにするつもりでしたが、肉詰めにして美味しくいただきました。 苦味も取れて、ひき肉の肉汁がゴーヤとマッチして美味しいです!一緒にジャガイモのカレー和え、みょうがときゅうりのサラダ、砂肝のピリ辛炒め、コ…

スタンドバイミー

死体探しの旅。 って言ったらいいのだろうか…?あの有名映画をうちの旦那は見たことがない。 だから、今年の夏休みはスタンドバイミーを見る予定です。 ザ·夏!! と言う映画を見たいけど、思い出すのは『ビルマの竪琴』と『スタンドバイミー』くらい…。酒を…

収穫!

こんなに大きくなりました! これをぬか漬けにして食べたいと思います。

同じ悩みなんだね

中性脂肪を下げるために、夜のウオーキングに励んでいます。 この前は、蛍の川沿いの道をずっと進んで坂道を登って、配水池の横を通ってS字坂を下り、源氏山へ抜けるコースを歩きました。 梶原は湿度が半端なく高くて、水がこんこんとわいてて、夜でも綺麗…

余所者だけど知り合い程度?

うちで飼っているのはウズラだけなんだけど、余所の子も大事にしてる。1番目はスズメ これは紅葉の木に害虫が付くのを取ってくれるから。スズメを呼ぶために、少しの撒き餌をしている。この少しの餌を目当てに、山鳩、カラス、タイワンリスまで来るようにな…