syogoukisanのブログ

ぐうのすけです。程よい田舎の観光地に住んでいます。日常の生活を書いてます。よかったらプロフを読んでみてください。(^_^)v

更年期について

私のいつも通っている、個人経営の美容室の奥さんが、数年前に乳がんになって手術した。

今は元気に過ごしている。

 

その奥さんが担当してくれた時に話した内容が、とても分かりやすかった。

 

私もそろそろ更年期がくる。

友達でも更年期症状が出てる人もいる。

そんな話をしてたら、奥さんが

『更年期は、これから段々と体が言うことを聞かなくなるよ~って合図。癌は、一気に体を80代にするもの。』

 

なるほどな~

これからどんどん体が思うように動かなくなる。

休日に休養しないと、いつまでも怠さが抜けない。

やたら眠い。寝落ちなんてしょっちゅう。

老眼か、細かい字が見ずらい。

あきらかに食事も昔と比べたら量が減ったのに痩せない。

 

同じくらいの女性と話すのは、もっぱら更年期の話。

話してると、私たちよりひどい人もいるみたい。

無理なダイエットをしたひとほど、キツイ更年期らしいです。

 

男性にもあるらしい。

 

 

 

元気に働けるってとても大事なことなんだね。

明日もバイト。

暑いけど頑張るぞ!