syogoukisanのブログ

ぐうのすけです。程よい田舎の観光地に住んでいます。日常の生活を書いてます。よかったらプロフを読んでみてください。(^_^)v

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

余所者だけど知り合い程度?

うちで飼っているのはウズラだけなんだけど、余所の子も大事にしてる。1番目はスズメ これは紅葉の木に害虫が付くのを取ってくれるから。スズメを呼ぶために、少しの撒き餌をしている。この少しの餌を目当てに、山鳩、カラス、タイワンリスまで来るようにな…

ゴーヤの成長

流石に、緑のカーテンと言われるくらい成長が早いです! 小さい実がなりました! 少しづつ大きくなってます。 見辛いかもしれませんが、4つなってます。これは2株植えただけで、こうなりました。(≧▽≦)今後も楽しみです。

台風一過(@_@)

こんな時くらいはチェーン店は早締めとかして欲しい! 雪の日は、そうしてたけど。だけど…来るんだよね… 小さい子供連れの家族が! 災害に遭っても自己責任だよね?随分前に(多分、20年位前)河原の中洲でBBQをしていて、流された家族連れを思い出す。 あれも…

地獄の花火大会

飲食店でバイトしてると、あるあるなんだけど。イベント帰りに飲食店が混む。 特に祭り関係はヤバイ。地元の人が動くと飲食店は悲鳴をあげる。 ウェイティングが何時間もかかるくらい混む。しかも、客席は涼しく(寧ろ寒いくらい)してるのは、ホールの人が汗…

発見!鶴岡八幡宮!

相変わらず中性脂肪を減らすためにウオーキングに夜出る。 今日は鶴岡八幡宮まで行った。 そしたら、何やら放送されている。 参拝時間は夜9時までだって! いちいち、わざわざ放送してくれるんだ〜!(≧∇≦)b ちょっとびっくり! 八幡様に行くと必ず鳩に目が行…

迷子犬

近所さんで迷子になった犬がいる。 今日、チラシがポストに入ってた。 ただ、名前も、どうして居なくなったかも書かれてない。 だから、例え見付かったとしても、本当にこの犬なのかがわからない。 うちのウズラは迷子になったら、捕食されちまうだろうなぁ……

アメリカ留学

バイトの大学生の男の子が留学から帰って来た。 すごく日に焼けて留学は楽しかったと言ってた。 ロスに留学してたらしく、あっちは49度くらいあるって言ってた。 日本だと39度でもヒーヒー言ってるのにね… やっぱ、湿度ってたいへんだわ〜 ( ;∀;) でも、蕎…

うちの子

本当は犬が飼いたかったんだけど、近所の犬を飼ってる人に年間の予算だとか、色々聞いたらかなりかかるらしく断念!そこで、以前から興味あった『孵化』をしてみたかった。でも、温度や湿度管理なんて夜にバイトしてる私には無理。旦那も帰宅は午前様。 なの…

ゴーヤ

育ってます! すごく元気です 次 そして

恒例の夜散歩

日曜恒例の夜のウオーキング。 この前はウン気づいて10分で挫折。その前は山道で40分… さて、今日のウオーキングは…? 自宅を夜の9時に出発し、少し遠くの『富士見町駅』まで歩く。 約30分で到着〜。 そこから湘南モノレールに乗り、片瀬江ノ島の終点まで行…

新人バイトが入った

バイトのコ、大学生。 掛け持ちで江ノ島のほうでも働いてるらしい。 江ノ島の裏道を使ってもかなりキツイ道のりじゃない? どう通ってるのかな?

深夜の散歩

中性脂肪を下げるために、ウオーキングを少し始めました。 蛍の川ぎわを歩いてズンズン山に上る。 配水池横を山に入る。 夜の九時… 山の道は月明かりが届かない闇。 懐中電灯たよりに、黙々歩く。 途中、拓けた場所に出る。 下には北鎌倉駅が見える。 電車が…

紫陽花よりも…

鎌倉に梅雨時期に来る人は大抵『紫陽花』を愛でに来る。 しかーし! 鎌倉通の人は『イワタバコ』を見に来るんだな〜。 イワタバコは鎌倉岩と呼ばれる岩しか生息しない。 全国区で見られるのだが、鎌倉近辺は、鎌倉岩なのだ。 良く見られるのは、東慶寺奥、円…

梅雨明け

関東甲信越地方で 梅雨明けしたそうな… うーん 水不足な予感と、超猛暑の予感! 用心に越したことは無いが お水、少し買っておこうかしら? 梅雨明けしたから、今度は豪雨だね。