syogoukisanのブログ

ぐうのすけです。程よい田舎の観光地に住んでいます。日常の生活を書いてます。よかったらプロフを読んでみてください。(^_^)v

余所者だけど知り合い程度?

うちで飼っているのはウズラだけなんだけど、余所の子も大事にしてる。

1番目はスズメ
これは紅葉の木に害虫が付くのを取ってくれるから。

スズメを呼ぶために、少しの撒き餌をしている。

この少しの餌を目当てに、山鳩、カラス、タイワンリスまで来るようになった…( ;∀;)

山鳩はおっとり系


f:id:syogoukisan:20180731012203j:plain


カラスは流石に頭がよくて、甘えん坊。下手すりゃ犬猫より頭がいい。
人の顔はすぐ覚える。
変わってお馬鹿なのはタイワンリス(笑)


f:id:syogoukisan:20180731012415j:plain


すぐ吠える。ワンワンワンワン、うるさい!
しかも、人間をあまり恐れないのか、クレクレ乞食になっている。

次に頻繁に来るのはタヌキ。
ある日、裏の窓から見たら何処の猫だろ〜?ってな感じの子がいて、よく見たらタヌキだった!
冬毛と夏毛の変わりように驚いた!(@_@)


f:id:syogoukisan:20180731013128j:plain


そして、茶トラ。


f:id:syogoukisan:20180731042025j:plain


最初はシャーシャー威嚇しかしなかったのに、チャオチュールで崩落。
茶トラがバカ猫か、チャオチュールが猫にとっての麻薬なのかは定かではない。
最近は、茶トラにそっくりな茶トラ2号が徘徊してる。
でも、うちに来る茶トラは尻尾に特徴があるので、すぐわかる。

バイトから帰って来る時に見かけると『茶ト〜』と声を掛ける。

f:id:syogoukisan:20180731042239j:plain


すると、タシタシタシと早歩きで後をついてくる。
うちのコじゃないけどかわいいね。

あと、旦那が夜中に帰って来たとき『ねえねぇ、さっきチュパカブラに会ったよ!』と言ってきた。まさか〜(笑)と思って見てみたら、顔だけ毛の残ったタヌキだった!
全身、禿げ散らかしてた。
なんかの病気なのかな?

偶然かもしれないが、今までに二回だけ蛇を助けた事がある。
1度目は鶴岡八幡宮の参道で。
2回目は家から少し離れたテニスコート脇の道路で。

2匹とも、箸ぐらいの大きさだったけど、人や車に轢かれない為に、一生懸命、際まで移動させた。八幡宮のは手に取って移動させた。


ご利益があればいいな…なんて下心があったら駄目かぁ〜(^o^;)