syogoukisanのブログ

ぐうのすけです。程よい田舎の観光地に住んでいます。日常の生活を書いてます。よかったらプロフを読んでみてください。(^_^)v

JRの英断

台風、なう。
ですね〜。
JRが首都圏全線で運転取りやめの決断を下した。
私は賛成。

まだ、明るいうちに旦那がSEIYUに行って本屋で立ち読みしたかったらしく行ったら、二階以上の店舗は午後4時をもって閉店だと言って帰ってきた。
旦那が言うには、閉店時間早くない?って。
電車は8時までは動いてるに〜って言ってた。

旦那よ。今日は月末。
棚卸しの日だよ。
だから、早めに閉店して棚卸しをしても電車に乗って帰れる様にしたんじゃないの?って言ったら妙に納得してた。
わはは!
( ´∀`)

うちの方の田舎は、倒木とかがけ崩れがすごく怖い。
前も台風で、裏の木が倒れてきて屋根を修理した。←100万かかった(泣)
しかも2度も!!
あ、台風は一度。もう一つは大雪だわ。
天災にはどう足掻いても勝てっこない。
身を任すしかない。
じっと耐えるだけしかできない。

だめだよ〜「さぁ〜て、田んぼの様子でも見に行ってみるか〜」は!(笑)

今回、百貨店や大型スーパーなどのJR並の決断はとても素晴らしいと思うわ。
これに習って、コンビニやチェーン店とかも実施してほしい!

お盆や正月くらいは長めに休んでも文句言われない社会がいいな。

便利になりすぎているんだよ。
多少の不便は残しておいたほうがいい。
『最適』じゃなく『適』くらいでいい。

とは言いつつ、うちのウズラは台風って?という様な表情でのんびりしてるけどね。


f:id:syogoukisan:20181001010231j:plain