syogoukisanのブログ

ぐうのすけです。程よい田舎の観光地に住んでいます。日常の生活を書いてます。よかったらプロフを読んでみてください。(^_^)v

何の花?

私の家は、平屋建ての一軒家なんですが、タヌキの通り道の裏庭の草刈りが、なかなか大変な作業でして、晴れた涼しい日にしか出来ません。

なので、梅雨入り前か、今頃になってしまうんですね。

ガソリンで動く草刈り機でいっぺんに刈ります。

以前は私もできたのですが、寄る年波には勝てず、今は旦那が頑張ってくれてます。

一度、植木屋さんに頼んだら、三時間で四万円かかりました。しかも2人作業で!

これは破格の値段らしく、普通に頼むと一日ひとり五万円するそうです。

うちは近所のなかでは、狭い庭ですし、頑張れば夫婦ふたりで草刈りの管理はできます。

表の庭は、雑草を取るのが面倒なので、最初はウッドデッキを一面にしていましたが、数十年経ったので、取り壊してレンガを敷きました。

裏には、柿の木、みかん、山椒などがありますので、その木を避けるように刈るので大変です。

先日、草刈りしてたら花を見つけました。


f:id:syogoukisan:20180919232231j:image

彼岸花にとても似ているけど、何の花なんだろう。